磐田遠征2日目

す本日、ジュビロロータリーカップの上位リーグが行われました。

vs ASハリマアルビオンA

前半  2-0  コシジ、ノン
後半  0-0
合計  2-0

vs高知学園中学校
前半  0-0
後半  1-0  サリ
合計  1-0

フレンドリーマッチ
vs星槎国際高校
前半  0-0
後半  0-2
合計  0-2

以上の結果となりました。
リーグで1位、各リーグの1位の4チームの成績で2位となり、明日の決勝戦進出が決まりました!
明日の決勝はジュビロ磐田のホームグラウンドである、ヤマハスタジアムで行われます!

昨日とは違った課題が見えました。

ただ、昨日の課題が克服されている場面もありました。

良くなっていることは継続し、課題となったことは変化させられるようにやっていきましょう。

磐田遠征1日目

今日から3年生と2年生数名で磐田&本庄遠征にきています。
磐田ではジュビロロータリー杯に参加しています。

試合結果です。

vs藤枝順心SC
前半  2-0  サリ、コシジ
後半  0-1
合計  2-1

vs磐田北高校
前半  1-1  アサカ
後半  2-1  サリ、コシジ
合計  3-2

以上の結果となりました。

この夏でのテーマ、この遠征で取り組んでほしいことに対してもっと全力を尽くしてほしい。
ただガムシャラにやっても意味はないので、あくまで頭を使いながらやってもらいたいです。

成長できる5日間になることを期待しています。

おおまぴょんカップ2日目

本日、おおまぴょんカップ2日目が行われました。
1位トーナメント1回戦
vsAC長野パルセイロ
前半  0-3
後半  0-8
合計  0-11

以上の結果となりました。

トップチームとユースの選手で構成された相手に好き放題やられました。
もっと今日の試合でやれることはあったはず。
滅多にできない経験をできたことをプラスにしてほしい。

閉会式の後には毎年恒例の地元の社会人チーム(男性)の方々と試合をしました!
僕も相手チームとして戦いました。
0-3
得点者:榎本

2日間を通して選手・スタッフ共々貴重な経験をさせていただきました。
大会を主催・運営していただいた関係者のみなさま、対戦していただいたチームの皆様ありがとうございました!

おおまぴょんカップ1日目

8月5日におおまぴょんカップ1日目が行われました。
予選リーグ
vs FC BROOM
10-0  サヤカ×4、リョウカ×2、チカコ、リサ、ケイ×2

vs椙山女学園
7-0  チホ、チイロ、リョウカ、サヤカ×3

以上の結果となりました。
明日は1位リーグを戦います。

個のレベルアップをしたいと思います。

小学6年生練習参加(8月23日について)

8月23日の小学6年生の練習参加ですが、普通のトレーニングではなく、月に一度のストトレの先生が来てくれます。
ストトレとは練習の最初にやってるダンスのことです。
ダンスだけではなく、体の使い方などのトレーニングを行います。

時間は9:00〜12:00となります。
費用は必要ありません。

たくさんのご参加お待ちしております。

TM vsINAC神戸レオネッサU-15

本日、カナフィールドにてINAC神戸レオネッサU-15とTMを行いました。

試合結果です。(25分ずつ)
1-3  アヤカ
3-0  ヒガ×2、サヤカ
1-0  サエ
1-1  ヒガ

以上の結果となりました。

今取り組んでいることに対して、なんとなくやっていたらできるようにはなりません。
全力で頭を使って考えることが求められます。
この夏休みでどこまでいけるかはみんな次第です。

もっと意識して取り組みましょう。

INAC神戸レオネッサのみなさん遠いところからありがとうございました!!
またよろしくお願いします!!

県リーグ1部第4節

7月30日に県リーグ1部第4節が行われました。

試合結果です。

vs FC千葉なのはな
前半  0-0
後半 1-1
合計  1-1

以上の結果となりました。

ボールを支配しながらもなかなか最後のアイデアに欠け、得点が奪えませんでした。
後半にようやくセットプレーから先制しましたが、その30秒後に失点し、そのまま試合終了となりました。

これにより2試合勝ちなしとなりました。
この結果をどう捉え、何を変えていくのか!
この夏休みで一皮むける選手が出てくることを楽しみにしています。

小学6年生練習参加日(夏休み)

夏休みの小学6年生の練習参加日は下記の通りとなります。

7月31日(月)   9:00〜11:00 
8月9日(水)  14:00〜16:00
8月23日(水)  9:00〜11:00

以上が夏休み期間の練習参加日となります。

毎週月曜日の練習参加は夏休み中はお休みとなります。
また、夏休み期間の練習は送迎がありません。

すでに練習会に参加されている方は特にお申し込みなど必要ありません。

初めて来られる方は一度ご連絡ください。
詳しくは以前に書いてある6年生練習参加についてをご覧ください。

たくさんのご参加お待ちしております。

問い合わせ先
榎本携帯・・・08050967674

全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会2回戦

本日、全国大会の2回戦が行われました。
vs熊本ユナイテッドSCフローラ
前半  0-0
後半  0-1
合計0-1

以上の結果2回戦敗退となりました。

前日のミーティングでもボードを使い細かく説明し、今まで取り組んできたことを確認しました。
それでも、試合になると想定外のことが起き、テンパってしまいます。
そういったことに対応できなかったのが今日の敗因の一つかと思います。

それでも選手はよく戦いました。
もっとやり方を変え、修正をかけて、落ち着かせてあげれば違う結果になっていたかもしれません。
僕自身の力不足を感じました。
選手たちには非常に申し訳なく思います。
僕自身もっと成長しなければいけないと感じました。

今の3年生は1個上の代より能力的にも低く、飛び抜けた存在がいなく、チーム結成時には不安もありました。
しかし、県大会3位、関東大会5位(第8代表)とあまり良い成績ではなかったですが、全国大会出場を決めてくれました。
1回戦では優勝候補のセレッソ大阪を倒し、底力の凄さを感じました。
ここから勢いに乗りたかったですが、そう簡単には行きませんでした。
ここで敗退してしまうのもこの代らしいのかなと思います。(笑)

指導者3年目で初めて担当させてもらったのが今の3年生です。
まだ実績も知恵もなく、たいしたことも教えられない自分を全国大会、そして全国ベスト16まで連れてきてくれました。
選手たちには本当に感謝しかありません。
この代を担当することができてよかったと心の底から思います。

ただ、まだここで終わりではありません。
卒団するまでに一つでも多くのことを教え、卒団してもらいたいと思います。

そして1・2年生、何が何でも来年またここに戻ってこよう。
今の3年生の分ももっと上を目指そう。
ただ、今のままでは全国どころか関東も厳しいと思います。
ピッチ外のことができて初めて、ピッチで良い結果を出せます。
今の3年生はそれができてたからここまでこれました。

すぐ近くに見本になる良い先輩がいます。
先輩の背中を見て、学び、吸収しよう。

県大会、関東大会、全国大会と応援・サポートしていただいた保護者の皆様、OG選手、OG保護者の皆様、対戦していただいたチームの皆様ありがとうございました!
多くの試合を通して良い経験をすることができました!

全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会1回戦

本日、全国大会1回戦が行われました。

vsセレッソ大阪堺ガールズ
前半  0-0
後半  1-0
合計  1-0

得点者:ナギサ

以上の結果となり、全国大会初勝利となりました。
前々回大会のチャンピオン、関西第1代表相手に健闘しました。

相手にボールを支配され、決定的なチャンスを作られ、良い試合とは言えないかもしれませんが、それでも勝つことができました。
シュート1本でも勝ってしまうことがあると、サッカーの怖さを実感した試合でもありました。

今のチーム立ち上げ当初から守備のことに対して徹底的にやってきました。
その取り組みが今日の試合に出たように感じます。
守備ブロックの形成、スライド、クロスボールに対しての処理などまだ改善すべき点はもちろんありますが、それでも選手たちは今できることを全力でやってくれました。

攻撃ではなかなかシュートを打てず、ペナルティーエリア内に進入することもできませんでした。
しかし、中盤ではスイッチやダイレクトで相手をはがし、前を向くこともできました。

セレッソは止める、蹴るなどの技術、状況判断など非常にレベルが高く、学ぶべき点が多くありました。
相手の良いところを吸収し、1個ずつ積み重ねて上を目指してほしいです。

セレッソ大阪堺ガールズのみなさん、ありがとうございました!!

2回戦
7月24日
vs熊本ユナイテッドSCフローラ
9:00kickoff
J-GREEN堺S6グラウンド

引き続きたくさんの応援よろしくお願いします!!